狩り場(仮) ようこそ ゲスト さん

  ギルドリスト   ユーザーリスト   ユーザー登録   ログイン   ヘルプ
http://d-ilink.s88.xrea.com/

過去の画像や、動画の保管庫はこちら。


...続きを読む

▼カリ・ヴァッカリ さんのページ
[ プロフィール ] [ ブログ ]

▼記事 [レポート]
ゲームの正しい楽しみ方ってなんだろぅ?

いろんな意見はあると思うけど。

オイラは「ゲームの内容とやる人によって千差万別」だと思う。


RPGならストーリーだけサラリと楽しみたい人もいれば、

レアアイテムそろえてレベルマックスにしないと気が済まない人もいる。

でも後者がまた別のRPGをやったとき、

「これはヤリコミ要素ないけどストーリーと演出が凄い!」

って前者のようなプレイをするかもしれない。


アクションでもただ暇つぶしに遊ぶ人もいれば、

汗かきながらハイスコアをたたきだそうとする人がいる。

でも後者があるゲームをやってみたら、

「操作するだけで楽しいや♪」ってんで暇つぶしに遊んだりする。


つまりこう楽しまなきゃいけないって言う、

「絶対的な楽しさ」ってのはないんだよゲームにはさ。

自己満足と言われても、その時感じた一番「楽しい」事をやればいい。

自分でお金払って買ったゲームなんだからね。


ただ、ネットゲームだと簡単にはそう言えないんだよね。

自分が楽しくても他人に迷惑をかける可能性がある。

真剣に頑張って戦ってる人を爆弾で爆破したり、

楽しくチャットしてる所に入って「手伝って?」ってしつこく言ってきたり、

マッタリ楽しく狩りしてるのに、「ちゃんとやれ」と文句いったり・・・etc

これらは相手に不快感をと与えると思う。

何故こういう事が起こるのかって言うと、

「自分が楽しい事=相手もやれば楽しい」と言う思いこみ、

そしてそれを強要してしまうからじゃないかな?


前述したように、楽しみ方は人それぞれだというのに、

「自分の自己満足」が「他人の自己満足」の領域に踏み込んでしまう、

それがネットゲーム内での衝突を生むんだと思う。

だからなるべくいろんな人とふれて、

自分の自己満足に共感してくれる人を捜すのが手っ取り早いやね。

それでも自分の満足に完全に合致する人は、まず居ないんじゃないかな?


じゃぁ、楽しみ方が違う物同士は仲良くなれないかと言えば、

俺はNOだと思う。

俺のまわりで一緒に遊んでる人も、それぞれ価値観が違う。

俺には理解出来ない趣味もってたり、こだわりがあったりする。

ぶっちゃけ時々、「はぁ!?」って思うことだってあるさ。

でもそこで自分の主義主張を押しつけないで、

一度冷静になって相手の事を認めてあげることが大切なんだと思う。

「あぁ、俺にはわからないけど、こんな楽しみ方とかあるんだぁ」

その程度でいい。

そういう風にお互いが思いやるだけで、衝突は少なくなる。

もちろん、それでも絶対に納得できない事もあるだろう、

そういう時は、なるべく波風たてないよう距離を置くのが一番かな。

難しい事だけどね。


「それって逃げてるだけじゃん?」と思うかもしれない。

でもゲームは自分がお金出して買ったもの。

楽しい事がしたくて買ったんであって、争いがしたくて買った訳じゃない。

だったらなるべく楽しまなきゃ損じゃない?

ネットゲームで頑張るべき事があるとすれば、

自分と少しでも共感出来る人を見つけ、認め、思いやりあい、

楽しい時間を共有し育むこと。

それがネットゲームの難しさであり、楽しさなんじゃないかな?

そんな事を思う今日この頃なのでした。


長文失礼しました。オチはございません^^;

ジン : 楽しむ事とても大事だと思います。自己満足の衝突は気をつけていても起きてしまうと思います。そんな時にカリさんが書かれた様に、相手の事を考え、思いやる事とてもいい事だと思います。しかし衝突の相手はCPUでは無く人間です。感情によって思いやる事出来ない時も有ると思います。そんな時こそ自分も熱くなるのではなく、相手の事を考えて受け止めてあげられる大きな心が持てると良いのですね^^これはとても大変な事ですけど、出来た時には今よりも楽しくオンラインゲーム出来ると私は思っています。このコメントも押しつけてしまえば衝突になりますしね^^;下手な文章長々と失礼しました。こんな考えを持っている奴もいるんだな、程度に読んで下さい。 (05/09/22 18:01)

カリ・ヴァッカリ : そうですね。それが難しさだと思ってます。>感情 売り言葉に買い言葉でエスカレートしたりしますしね・・・つねに反省しないといけないですね。 真剣に読んでくださってありがとうございます。 (05/09/22 18:46)

ルイン : 1 (05/09/23 11:22)

ルイン : 1年半近く、カリさんのことを信頼してネットとはいえフレだと思っていました。そんなカリさんが何の理由があってあたしたちと距離をおこうと思ったかはあたしにはわかりませんが、FMOを黙って辞めて隠れて戻ってきていたことに、あたしはとてつもなくショックを受けました。日記にかかれているようなカリさんなりの理論があったんだとは思うけど、こっちはフレと思っていたけどそうは思われていなかったんだな・・・と悲しくなりました。ここにはもう来ることはないかもですが、今までありがとう (05/09/23 11:28)

カリ・ヴァッカリ : ん?、ブログに移籍した事とその理由は書いてるし、隠してるつもりはないんやけどね。「バレたか!」ってメールしたのは冗談だし・・・そうは伝わらなかったみたいね。ルイさんに対して説明不足のまま去ってしまった事は俺の不徳の至りです。ごめんなさい。色々ありがとう。 (05/09/23 15:47)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/09/22 16:29
オイラは動画を撮るとき、一端ハードディスクレコーダに保存して、
気に入った物をPCに取り込むようにしています。
で、昨日はそのHDRの中身を整理し、
DVDに焼く作業をしてまして、しばらく録画出来ない状況。
そんな中4本1匹ソロに行ってみますと・・・23分!
あ?何でこゆ時にでるかな?。
公開する気はないけど、後で自分で見返して動きをチェックしたいのに?。

自分の動きを客観的に見直すのは凄く勉強になります。
プレイ中は気づかなかった点って結構あるんよね。
あ、この時こう動けば良かったんだ?とか
あ?ここ上手く動けたな、次も出来るようにしよう等と思ったりします。
そゆのを蓄積しておくと、次に討伐行ったときに生かす事が出来るのです。

もしみなさんに不得意な飛竜なんかがいたとしたら、
一度プレステをビデオに接続して撮ってみるのを勧めします。
以外と自分のプレイ見るのは楽しいですよ?♪

ちなみにプレイだけで無く、チャットを保存するのもまた面白かったりw
紳士祭りとかTボーン選手権とか色々保存してアリマスヨ・・・

リビング(削除済) : おひさしぶりです><(アンケート以来ですが)いつも見てますが、自分の日記かきついでにコメを書きたいとおもいまして?><(いつも恐れ多くてかけなかったりw)昨日自分も4ソロの動きを録画してみたりしていました♪ありえないタイミングでアイテム使っていることにドン引・・・^^;以前のカリ・ヴァッカリさんのハンマー動画のまねしたい!と思い、昨日ハンマでいったのですが2落ち^^;でも!尻尾くぐりはすごい楽しいですよね♪「できた!」って♪23分討伐おめでとうございます!自分もはやくその領域へとすすみたいものです♪長文失礼しました>< (05/04/27 13:52)

ゼンガー : 自分も録画が出来る環境がほしいです(><;) ソロ大剣で黒ディアに挑んでみたりしてますが、独学のせいか壁にぶち当たっています(TT) 大剣使いがめっきり減ってしまった昨今では、上手い人のプレーを参考にすることも儘なりません。自分のプレーを見ることが出来れば、さらなる高みへ行くことが出来るのでしょうか・・・ (05/04/27 19:32)

papao : Tボーン選手権・・・あれがいつでも見れるんですね。うらやましいような、そうでないようなw (05/04/27 21:16)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/04/27 13:36
■ 2005年04月13日 [レポート] ソロとPT
4本1匹ソロ動画上げときました。
借倉庫移転に伴いバカデカい動画もアップできるッス。
借倉庫はこちら
http://www.de-ilink.com/karisouko/
一番上に置いてありますけど重いです。
ダウンロードには覚悟が必要です。
ご自宅の回線とご相談の上、自己責任でお願いします。

さて動画圧縮にあたり、自分のプレイを見る。
見ながら改めて思ったこと

「ちっさいな?」

なんかソロで倒しても「倒した!」って自慢出来るんか?
って思ってしまった。

そもそも、MHからMHGになってから、
ソロプレイの意義が薄くなった気がします。
無印時代のオネストH住人は、
ソロでの討伐タイムを競うのに躍起になっていました。
でもGになってから飛竜の個体差が大きくなってしまった。
体の大きさ、体力、攻撃力
同じ飛竜でも数値で1.5倍くらい差がでたりする。
これでは純粋にタイムを競うといった楽しみ方が出来ないんよね。
例えるならスピードスケートの滑走距離が、
毎回変わってしまうようなもの。
これじゃ競技としてなりたたない。
だからソロは実力の見直しなどにはいいけれど、
遊びとしてはイマイチだと思ってます。

そんな理由もあり身内の間では、
MHGに対する情熱が冷めかかった時期もあったり。
でも別の遊び方を見つけて現在に至ります。
それがPTプレイ。
いかに飛竜を綺麗な連係で狩るかに重点をおく。
11日の日記のような感じですね。
槍4、閃光ガンナー拡散4など簡単にできるハメではなく、
それぞれの個性をPTに生かして最大限の成果をだす。
自己満足だけど、これが出来るとすごく楽しいのです♪

PTプレイの利点としては、
飛竜の大きさにとらわれず楽しめるってのもありますね。
ソロタイムアタックをスピードスケートとするなら、
こちらはフィギュアスケートかな?
たとえスケートリンクの大きさが変わってしまったとしても、
その中で自分の最高の演技を披露すれば評価がもらえるみたいな。
ま、実際の競技はそんな簡単なもんじゃないだろうけど^^;
とにかくPTでは「早く狩れる」てのを楽しむんじゃなくて、

「綺麗に連係が決まり、ついでに早く狩れる」

ってのを楽しむみたいな感じかな?
最初は中々うまくいかないかもしれないけど、
仲間同士話し合いながら、試行錯誤して1つの事を成す。
これってとても楽しいことなのですよ♪

皆さんもPTプレイしてみませんか?

おっさん(現在:おっ) : 25分間楽しませていただきました?(^^) とっても参考になりました>特に音爆弾のタイミングと潜航時の転がる方向が目からウロコでした(^^) (05/04/13 15:14)

ルイン : う?ん、昼間は一人で寂しいっす。野良やってみたけど、腕の問題じゃなくて楽しさを共感できる人と巡り合うのが難しいっす><  (05/04/13 16:11)

暗影(0ipu3pSw)(削除済) : お久し振りです^^ 動画拝見させて頂きました^^ ハンマー使いでない私にとってあの動きはすごいとしか言えません^^;(ディアの攻撃範囲を見切っての反撃もお見事です^^)b 私もガンソロとかやってますが、私の中で腕(慣れ)を上げるにはソロが手っ取り早いのです^^;(死中に活をって感じで^^;) 自分一人だと飛竜の動きもよく見えるし、死んでも責任がかかりませんからね^^; しかし、ソロとPTではまた別の腕も必要となるので、そちらも一緒に楽しんで上げていけたらと思ってます(`・ω・´)b (05/04/13 18:54)

イスカ(zxkIl5vM)(削除済) : 25分!ながい・・・w 暇が出来たらぜひ見させてもらいまっす! お弟子さん、とったらおもしろかったのに?、残念w (05/04/14 02:51)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/04/13 14:03
■ 2005年03月24日 [レポート] 画像が・・・
貼れない!
く?せっかく今日は画像大量に貼ろうと思ったのに?。
ま、でもしゃーないね。ぺんしるさん大変やろし。
贅沢いってちゃバチあたりますよ?。


かといって日記休むのもなんだし。時には哲学してみるw
うちらは日記とか読めば解ると思うけど、かなり効率を重んじます。
でもだからといって
「効率の為なら何しても良い」
って訳じゃないんよね。
無印MHの時代では、黒龍槍が明らかにオーバースペックだったため、
クエに持ち込めるのは1チーム1本と限定されてました。
レウス顔ハメ×2とかやられちゃたまったもんじゃないしね。
あとディアでの音爆閃光ハメ、ガンナーのリロバグなんかも禁止でした。
Gはまだまだヤリコミたらんから完全にルールは確率されてないけど、
槍バッカリでディア音爆ハメとか
グラ腹即破壊突きまくりとかは禁止になっちゃうのかな?

で、これらの基準は何かってえと、
「作業になるかどうか」
だと思う。

槍×4で音爆弾→突きまくり→閃光→突きまくり→怒り解けたら音爆弾→∞
耳栓ガンナー×4→閃光→グラ腹打ちまくり→閃光→∞

簡単でめっちゃ早く狩れるだろうけど、作業的でつまんないッス。
Gになってから飛竜が強くなった為、音閃光や罠を頻繁に使うようになったけど、
それはあくまで攻撃のアクセントとしてです。メインは自分たちの技。
多少非効率にはなるだろうけど、楽しめなかったらゲームやる意味ないもんね。

どこまで効率を求めて、どこまで遊び心を満たすか。
簡単にこれといった答えは無いけれど、いろいろ試行錯誤しながら遊んでます。
試行錯誤・・・凄く面倒くさくて、頭痛くなりそうな響きだけど、
なにげにこれが深?く楽しむ為の秘訣だったりするんよね。
時々足を止めて試行錯誤するのもいいものですよ?♪

もちろん前者のような戦い方を否定する気は無いです。
あくまでオイラはやりたくないだけね。
マッタリするも、殺伐と効率求めるも、遊び方はそれぞれ自由なのですから。

あにぃ : 確かに作業的になっちゃうクエは楽しいかと聞かれたら、ノーですね?。今、翠鱗ゲットの為トトス連戦してるけど、もうすぐ飽きてきそうです^^; まだ2枚>< (05/03/24 17:21)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/03/24 15:52
■ 2005年03月14日 [レポート] 緊急アンケート
  昨日だけで190ヒットって何デスカ?

個人の日記で一日100ヒット越えること自体珍しいのに、
何でこんなにヒット数増えてるの!?
オイラは大規模なギルドチームの一員でもないし、
身内以外の日記に書き込むことも稀である。
MH内で顔ひろいとも言えない。
思わず某掲示板とかにアドレスさらされたのでは?
と怖くなってスレッドチェックしちまったさ。

で、気になって仕方ないので、
勝手に緊急アンケート実施します。
アクセス解析とか出来ないからねぇ。
名前とかハンドルネームとか出したくない方は
名前欄に「匿名」でもかまわないっす。
数字だけ入れて何も文章書かなくてもオッケーですよ?。
登録してない人でも自由に書き込めるので、
ふるってご協力してくれると嬉しいッス。



アンケート
「どうやってこのページにたどり着いたか?」

1.元々カリ・ヴァッカリと知り合い。
 (日記でのやり取り等含む)

2.登録ユーザーリストの一覧から。

3.他の日記に貼られていたリンクから。
 (誰の日記か書いてくれると嬉しいです。)

4.調合生活以外のHPや掲示板に貼られていたアドレスから
 (どこのページか書いてくれると嬉しいです。)

5.何処かの検索エンジンから
 (どのようなキーワードで検索したか書いてくれると嬉しいです。)

6.その他
 (理由を書いてくれると嬉し恥ずかしッス)



上の中から一つ選んで書いてください。
アンケートに答えてくれた方の中から抽選で1名様に

「カリ・ヴァッカリ流 人妻と仲良くなる為の秘伝書!」

をプレゼント!!






・・・ウソデスゴメンナサイ orz
にが虫10匹とかでカンベンシテクダサイ;
でもアンケートは本気ですので書き込みよろしくお願いしますm(_ _)m
▲前の 4 件

コンキチ : カリ・ヴァッカリさん、初めまして^^小生、コンキチと申します^^今回の緊急アンケートを楽しく拝読させて頂いておりますな^^アンケートの答えは「2」ですな^^日記初期の頃より調合サイトにて御名前はよく存じておりましたな^^小生から見ますれば調合サイトでも有名な御方であると認識しておりますぞ^^ふと足を止め、立寄らせて頂くこともしばしばありましたな^^;足跡すら残さず立ち去っておりました非礼を御容赦ください^^;カリ・ヴアッカリさんの冒頭の一文を読み、左脇にある数字がアクセスカウンターだと初めて知ったうつけ者でありますな^^;突然の書き込み失礼致しました。これからも日記を楽しみにしております^^お身体大切にして頑張ってください^^ (05/03/14 16:05)

: はじめまして、雪と申します。いつも楽しく読ませていただいています^^。私の場合は「2」です。無印の頃に「4本」に大苦戦しまして、日記を読んで参考にさせていただいたのがきっかけです。私自身は片手剣をつかうのですが、一緒に遊んでいた友人に「○○らしい。。」とこちらの日記の内容をよく話したものです。こうやってご挨拶できる機会ができてとても嬉しく思っています^^。これからも、こちらの日記を楽しみにしています。季節柄、お体には気をつけてお過ごしくださいね。 (05/03/14 17:11)

カリ・ヴァッカリ : おぉ、結構書き込みが!皆さんありがとうございます。引き続き書き込みしてくれると嬉しいです♪ てか、ルインさん・・・そのキーワードで検索する貴女ってば変t(ry (05/03/14 19:21)

ルイン : ・・・上のコメは冗談だったけど、試してみたら「MH 人妻ハンター」のみでカリさんの日誌がトップにきたよ・・・クヤシイぜ (05/03/15 04:18)

リビング(削除済) : コメ返信ありがとうございます♪達人レベルの方にほめていただけるなんて嬉しいかぎりですTT本当に感動しました><ありがとうございます♪これからも頑張ってくださいね?(^^)いつかご一緒できる日を楽しみにしております(^^)ノシ (05/03/16 00:32)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/03/14 12:09
▲記事 [レポート]

リンクフリーです。リンクに際して管理人に連絡する必要はありません。
リンク先はトップページ 、http://www.pensil.jp/mhg/にお願い致します。

MONSTER HUNTER | モンスターハンター は(株)カプコンの登録商標です。
MONSTER HUNTER G | モンスターハンターG は(株)カプコンの登録商標です。
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。