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▼記事 [技術論] 16件中の 1-5 件 1 2 3 4 >>
さて、ハンマー講座基本編、最終回です。
通常攻撃をまとめてご紹介。

【通常3段】
右レバーを前に倒すことで出せる3連打。
隙が非常に大きく、普段は殆ど使うことはありません。
しかし、1セット入れるとハンマーの連続攻撃では
最強の破壊力を発揮します。飛竜の転倒時や麻痺に使いましょう。

最後のアッパーはムロフシの物と同じなので、
もちろん強力なのですが、1段目の振り下ろしもかなり強力。
実は溜め1よりも強かったりします。
なので、ちょっとの隙に1段目だけ入れて前転回避などに使えます。
ただ、隙が多きいので使い込んでタイミングを覚えましょう。
ちなみにこの3段、溜め攻撃ではないので弾かれます。
使いこなすのには飛竜の肉質を良く理解して、
弾かれない場所を狙って叩くようにしましょう。


【横振り】
右レバーを後ろに倒して出す攻撃。最も出が早い攻撃です。
威力はめちゃめちゃ低いですので、使いどころは殆どないです。
オイラが使うところというと
虫狩り(毒ハンマーだと壊さずに倒せる)くらいでしょうか。
あまり覚えないで良いかもしれません。


【抜槌攻撃】
走りながら右レバー入れで出る攻撃。
溜め2の振り上げ部分と同じ技ですが。
威力が低いのでやはり使いどころは少ないです。
突進する直前の飛竜に当てるくらいかもしれません。
一番使えるのは、クエ終了時に仲間を吹っ飛ばす時ですねw

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以上でハンマーの基本攻撃の説明は終わりです。
これらを頭にたたき込んで経験を積むことにより、
貴方のハンマーもひと味変わる・・・かな?w
ここに書かれていることは知識にすぎません。
知識は繰り返し実践して、神経にすり込むことによって、
初めて使える技術となるのです。
とにかく、頭に入れたことを意識しながら使い込む。
これが上手くなる一番のコツですね?。


さて、基本編があったってことは応用編は?
ん?色々頭にあるんで、時間があったら書こうと思います♪

イスカ(zxkIl5vM)(削除済) : 前々から思ってたんですが、カリさんの日記(講座)って読みやすいです^^ 時間かけて書いてるのかなぁ??ってw 応用編にも期待! (05/05/22 02:19)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/05/21 13:37
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さて、久々ハンマー講座続きです。


【ムロフシアッパー】

ムロフシ・・・溜め3を左レバー入れ状態で解放した回転攻撃。
       語源はハンマー投げの金メダリスト、室伏広治選手から。

この攻撃は2?3回転目に右レバーを入れると回転二段攻撃に、
4?5回転目に入れると強烈なアッパー攻撃になります。
最もダメージが大きいのは5回転アッパーですが、オイラはお勧めしません。
なぜなら5回転アッパーは

・通常の溜め3より1秒多く溜めないと出せない。
・回転自体には大したダメージがない。
・4回転よりも長く一カ所にとどまるため、位置取りが遅れる。

と言う欠点があるからです。
ムロフシは最後のアッパーを当てるためにあると言って過言ではありません。
MHの近接ダメージとしては最大の破壊力を秘めているからです。
むしろ威力のない回転部分を当てるのは切れ味の無駄に近いと思います。
敵に攻撃が当たらないところで回転、アッパーだけを当てるのが理想です。
http://www.de-ilink.com/karisouko/ ←爽快ハンマーコンボ参照
もちろん、いつも理想通りに行くとは限りませんので、
普段は回転部分を当てつつアッパーを確実に当てましょう。
ただ注意すべき点が一つ。

後ろ.jpg

画像見れば解ると思いますが、
アッパーの軌道は右斜め下から正面上、左斜め上に抜けます。
実はプレイヤーの前方真下に当たり判定がありません。
これを理解してないと、転倒中の飛竜の頭を殴ろうとして、
空振りしたりする事もあるので頭に入れておきましょう。


そしてさらに気をつけねばならないことがあります。
回転攻撃はハンマーの攻撃の中でも最も攻撃範囲が広いです。
長い時間攻撃判定が出るので、味方の動きを封じかねない。
さらにアッパーには吹っ飛ばし属性が存在します。
必ず味方の位置を確認し、暴発しないようしましょう。
もし味方が近くにいる場合は、回転二段攻撃で方向転換するとよいです。
http://www.pensil.jp/blog.php?... や
http://www.pensil.jp/blog.php?... の1:50頃参照


さて、散々アッパーだけで回転は使えないと言ってきましたが、
実は最大限に利用出来る場合もあります。
それは毒や麻痺の状態異常に陥れる武器を使っている時です。
ハンマーの回転もランスの突撃と同じく、
出始め1ヒット目に状態異常エフェクトが発生した場合、
連続ヒットする全ての攻撃に状態異常エフェクトが発生します。
一瞬にして麻痺弾lv2以上の蓄積をするので強力です。
これらの武器を使う時は、積極的に回転を当てて行きましょう。
http://www.de-ilink.com/karisouko/ ←毒眠爆落麻痺光殺の最後の方参照

ただし、どの攻撃でもそうですが、必ず味方の位置に気を配るように。
麻痺させようと躍起になって味方の攻撃妨害したら、
麻痺させるより総ダメージが少ないなんてことも良くあります。
ハンマーは人の居ない広い場所で、楽しく回しましょう♪

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さて溜め攻撃の解説も全て終わりました。
次回は通常攻撃をまとめて解説。
いよいよ基礎編の最終回です。期待せずまってちょ?。

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/05/17 17:13
がー、風呂密オンラインがまたメンテだ?。
まぁのんびりやるからええけどね?。
風呂密のページはこちら↓
http://www.playonline.com/fmo/index.shtml

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さてハンマー講座です。

溜め3には

【溜め3(スタンプ)】、【回転2段】、【ムロフシアッパー】

があります。
回転2段については以前詳しく書いたので省略。
http://www.pensil.jp/blog.php?...

で、本日は溜め3スタンプについて語りたいと思います。


【スタンプ】

後ろ.jpg

この攻撃は振り上げ、振り下ろしの2段攻撃です。
3?5コマ目あたりが1段目。攻撃力は低く、当たり判定も小さい。
そして8、9の2段目の振り下ろし。
これはハンマーの攻撃中、2番目の攻撃力で非常に強烈です。

しかもこの振り下ろしの最たる特徴は、攻撃範囲の大きさです。
8コマ目の振り下ろし中はハンマーの部分が当たり判定です。
しかし9コマ目の叩きつけた衝撃波の内側、
この内側の地面全域に当たり判定が存在するのです!
なので飛竜の動きが速くて攻撃が当てにくい時、
とりあえず足下めがけて振り下ろすと当たったりします。
また範囲が広いため、なれると爆弾の起爆などを、
安全に行うことも出来たりします。
http://www.de-ilink.com/karisouko/ ←毒眠爆落麻痺光殺の最後参照

さらに溜め2等と違ってあまり前進しないため、
当てるときにねらいが定めやすい。(火竜の頭など特に有効)
高威力なのにもかかわらず攻撃後の前転キャンセルがすぐ出るため、
隙が少ないなどの長所もあります。


 し か し


この溜め3スタンプには大きな欠点があります。
一つはR1ボタンで溜めキャンセル出来ないため速射性がなく、
足に張り付いて連続して攻撃できるシーンでは溜め2連打に劣る。
転倒麻痺などの時にはムロフシアッパー、通常3段に劣る。
など、継続ダメージや爆発力がそれほどありません。
使いどころを間違えると、しっかりとダメージを稼げないでしょう。

そして最大の欠点。
広範囲の2段目の攻撃に吹っ飛ばし判定があること。
鬼人化中の双剣だろうがデンプシー中の大剣だろうが、
範囲内の物は全て吹っ飛ばします。
広範囲なので、PT戦でこれを使うのには相当の状況把握が必要です。
初心者はなるべく使わず、溜め1、2で攻撃することをオススメします。


ただ、短所は使い方によっては長所になる事もあるのです。
グラビの睡眠ガスや麻痺、ピヨっている仲間にあえてスタンプ。
状態異常がキャンセルされるだけでなく、
先ほどいた位置から遠くに転がされるので、
飛竜の攻撃を喰らわずに安心して立ち上がる事ができたりします。
状況把握がうまくできないと難しいですけれども、
覚えておくとよいでしょう。


使いこなせるとかなりの戦力になる溜め3スタンプ。
しかし練習せずに、適当に放つと迷惑この上ない攻撃です。
ハンマー使い始めの人はどうしても派手なスタンプなどを使いたくなります。
そこをぐっとこらえて溜め2中心に練習し、
ハンマーに慣れ親しんでから、溜め3スタンプを取り入れましょう。

レウスの頭スタンプ。ゲリョ頭スタンプなど、
狙って決められる用になると気持ちいいですよ?♪

イスカ(zxkIl5vM)(削除済) : 衝撃波で爆弾起爆!? ハンマーでの起爆は無理だって思って私には目から鱗ですよ?。 これは練習しなくては! 片手での起爆は・・・やっぱり無理かな・・・? (05/05/14 15:53)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/05/13 23:12
ここ数日、オンラインでは殆ど黒4本ソロ音閃光無しやってます。
でだいぶ動きもまとまって来て昨日出ました。

 陸 側 1 匹 21:45 !

これなら砂漠側も上手く立ち回れれば成功しそうです。
ってこの時砂漠側行ったらデカかったし、立ち回り酷かったしで失敗 orz
しかもビデオ取り忘れてるし・・・ o....rz


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それでは、昨日に引き続きハンマー講座行ってみましょ?


【溜め2】

最初に断言しておきましょう。

『溜め2を制する者は世界を征す!』

です。
それくらいハンマーにとって重要な攻撃方法です。
全体の3分の2以上は、溜め2攻撃になると言っていいでしょう。
なのでしっかり身につけなければなりません。

溜め2攻撃は、溜め1攻撃と抜刀叩きアッパーの連続攻撃となっています。
間髪入れずに2発殴るので、速射性があり、
また1段目、2段目ともに前進しながら攻撃するため、
上手く利用すると、攻撃防御共に役に立ちます。
さらに溜めボタンで振り終わりをキャンセル出来るため、
連続して攻撃することができるのです。
派手な攻撃力はありませんが、
確実にダメージを与えられ、欠点の少ない万能選手なのです。


っとここで注意

溜め2.jpg

画像は溜め2攻撃の2段目の連続写真です。
1段目と同じモーションの溜め1と比べてみてください。
ずいぶん軌道が違いますよね。
1段目が右から横に振り、上には判定が殆ど無いのに対し、
2段目は左下から縦に振り、横方向の判定が殆どありません。
1セットの攻撃なのに、当たり判定がバラバラなのです。
つまりこの軌道を考えないと1段目だけ当たって2段目が当たらない。
2段目しか当たらないなどという現象が起きます。
これでは溜め1攻撃を連打するよりも非効率的になってしまいますね。
ハンマー初心者の方は、常に注意して攻撃してみましょう。

ただ、軌道が変わる事は悪いことばかりではありません。
溜め2の使い方に慣れてくると、様々な応用が出来るようになるのです。
たとえば

・1段目をかすめるように足に当て、2段目で飛竜の腹を叩く。
 (足をあまり殴りたくない&腹が弱点のグラビモスに超有効)
  http://www.de-ilink.com/karisouko/asihara.MPG


というように、主に1段目を足に絡め、
2段目で高い位置を殴ると言った具合でしょうか。
慣れれば尻尾や羽根も狙えるようなります。


それともう一つ注意、1段目と2段目は前進しながら放つため、
同じ箇所を殴ろうとすると2発目が空振りしたりします。
頭や片方の足など、一気に蓄積させたいときには困りますね。
そんなときは『体を引っかける』
            ↓
http://www.de-ilink.com/karisouko/hikkake.MPG

足や頭などを真っ正面にとらえ、前進方向が垂直にぶつかるように立ちます。
そうすると、前進しながら殴っても位置がずれることなく、
一カ所に集中してダメージを与えられます。
味方に攻撃当てないようにするのにも使えるので、重要なテクニックです。
覚えておくと大変役にたつでしょう。
(大剣で振り下ろしの時、位置固定する等にも使えるそうです)


以上の用に、多少の欠点もある溜め2。
しかししっかり修得すれば利点に変えることも可能です。
溜め1と溜め3の中間にあるため、最初は出しにくい攻撃ですが、
繰り返し練習して、意識的に出せるようになりましょう。
むしろ初心者は溜め3は使わず、
溜め2、溜め1だけで攻撃することを意識してみるのをお勧めします。
溜めはじめや、溜め2を解放するタイミングを体で覚えられますし、
溜め3が持つ数々の欠点を発揮しないですみます。
(溜め3の項で詳しく解説します)

とにかく

『溜め2を制する者は世界を征す!』

です。
ハンマー使いを目指すならしっかりと練習しましょう♪

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むぅ、溜め1に比べて何この長さ?
てか、溜め2を語り始めたら一晩中語れますw
それくらい重要ってことね♪

次回は溜め3、もしかしたらスタンプとムロフシを分けて語るかも。
期待せずまってちょ?。

タカ(現在:ベニ) : 勉強になります、これからも参考にさせていただくのでよろしくね。 (05/05/11 12:28)

papao : ん?溜め2まだまだ制してませ?ん><練習あるのみですねぇ?^^; (05/05/11 12:29)

あにぃ : ハンマー初心者の私はよく溜め2の2段目を空振ってしまいます。位置固定か・・・練習しよっと^^ (05/05/11 15:36)

おっさん(現在:おっ) : 溜め2いいっすね?、ずっとカチ上げが迷惑になるので使ってなかったんですが、黒ディアの映像見てから多様するようになりました(^^) ただ仲間にも位置取りに気を使ってもらわないと飛ばしまくりになってしまいますからね、1クエで同一人物を6回飛ばした事があります(^^;) 反対側の回りこんでいるのに気づくと目の前にいて・・・自分と立ち回りが似ているって事なんでしょうかね(笑) (05/05/11 19:50)

八尋 : 溜め2、僕もまだまだだな?(^^; もっと練習して、うまく扱えるようにならないとな?。 (05/05/12 00:58)

イスカ(zxkIl5vM)(削除済) : 初心者にもわかりやすくって、なかなかな説明ですね^^個人的には、溜め3講座は分けた方がいいと思います?。 (05/05/12 16:58)

: こちらの説明を読んでいると、ハンマーを使ってみたくなります^^ でも、そうするとパーティーにハンマーが2人(時には3人)になっちゃうので、さすがに躊躇します^^; (05/05/12 20:44)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/05/11 12:08
全開オタノシミニ?と言いつつ書き始めたハンマー講座。
書き始めてわかった事が・・・


 オ モ シ ロ ク ネ ー ヤ


真面目に書いているが故に面白みがまるでなし!
1日1オチを理想にしているのにオチを入れる雰囲気なし!!
そんな訳でハンマー講座の日記にはエンターテイメントを求めんよーにw
それではいってみよー。


まず基礎の基礎。操作は説明書(P.36)読んでもらうとして、
攻撃の基本から。



【溜め攻撃が基本】
ハンマーの特徴と言えば何と言っても溜め攻撃です。
R1を押して溜め動作を行い、R1を離すことで放てます。
ハンマーの攻撃の殆どが溜め攻撃から始まると言って良いでしょう。

溜め攻撃には

溜め初めてから0?1秒で発生(ム?ンと音がする)する【溜め1】

1?2秒で発生(ムウゥ?ンと音がして少し光る)する【溜め2】

2?3秒で発生(ギュピーンと光る!)する
【溜め3(スタンプ)】、【回転2段】、【ムロフシアッパー】

の5種類があります。
溜め1、溜め2攻撃は溜めキャンセルが可能です。
(攻撃の終わりモーションをR1溜めでキャンセル出来る)
それから全ての攻撃は×ボタンの前転でキャンセルできます。

各溜め攻撃にはそれぞれ特徴があり、
使用する状況も変わってきますので順に解説していきたいと思います。



【溜め1】

溜め1.jpg

溜めボタンを押してすぐ発生します。
1発しか殴らないので、威力は溜め攻撃の中で1番低いですが、
部位によっちゃ大剣の抜刀並のダメージが稼げるので侮れません。
画像を見ればわかるように、横になぎ払う感じの攻撃。
当たり判定は低い位置なので主に足を狙いますが、
状況によっては他の部位を狙うことも可能です。
発生が早いので、主な使い方としては

・溜め2の後に飛竜の隙がある場合、キャンセルして追加で殴る。
 こんな感じ→ http://www.de-ilink.com/karisouko/tame1.WMV
・突進で走り去る直前の飛竜をすれ違いざまに殴る。

このように僅かな隙の追加ダメージとして使うと良いでしょう。
あまりメインで使うには向いていないと思われます。


溜め2以降についてはまた後日?。

おっさん(現在:おっ) : ごぶさたです?、講座は真面目でも全然OKです、たまにスマッシュヒットな笑いがあれば() (05/05/10 18:06)

TAKUROU(削除済) : 深夜にこんばんWA?!黒4本ソロを心みましたが、一匹33分と駄目駄目でした ̄▽ ̄;やっぱ龍壊懇は切れ味悪いし攻撃力低いからかなぁ;;ハンマー講座、タメになります^^俺も長年ハンマーですが、基本がなってないので参考にさせていただきます^^b (05/05/11 02:33)

papao : おお!ついに講座が開講しましたね♪予習、復習だw (05/05/11 11:51)

コメント | Posted by カリ・ヴァッカリ at 2005/05/10 17:02
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